PR

2000万寄付 さしこの勝算と魂胆 …の巻

お笑い 芸人 エンタメ
この記事は約3分で読めます。

 ​​​​​​​​​​​​​「偽善売名だと言われても………」
元AKB48 HKT48の指原莉乃(27)が豪雨災害に見舞われた出身地 大分県と日本赤十字社へ各1000万円を寄付した。…………「したたか」といわれる彼女らしい賢者のカネの使い方だと思う。
⬜︎♬ ♪  いっぱい聞いちゃって いっぱいしゃべれる………
⬜︎自宅にミニバーやサウナを作るなど、贅沢の限りを尽くして会社を潰したNOVAのS橋望 元社長らの事業失敗にも見られるようにカネを稼ぐ才能とカネを上手に使う才能は似て非なるもの…………古くは江戸時代に大坂でらつ腕をふるった淀屋辰五郎。材木商、蔵米、中国産生糸の輸入などで代々莫大な利益を上げ日本一の豪商にのし上がったがカネの使い方もハンパじゃなかった。有名な全面ガラス張りの天井に高価な錦鯉を泳がせた………っていうのはこのヒトですよ。ちなみに当時はガラスも高価な貴重品。しかし………いくら大金持ちと言っても当時は一番下っ端。なぜって?………士農工商の「商」だからですよ。案の定、当時の自己チュー幕府にデッチ上げられ資産没収。のちに登場する三井家のような質素倹約さがあれば、今でも大企業として君臨していただろうに…………そんな さしこ はこの三井家をお手本にしたのだろうか? 稼いだおカネを寄付という “ ​​​​​​​​​​​
​売名投資 ​​” に使っている。コレぞ、賢者のカネの使い方。親の遺産をホスト狂いで食い潰した、同世代の坂口杏里と違って…………。
⬜︎………まあ、​
売名投資 ​​​​​​​​​” なんて言うと彼女を皮肉ってるように聞こえてしまうかもしれないが、決してそんなことではない。そもそも一般サラリーマン……特にエッセンシャルワーカーと売れっ子タレントではカネの稼ぎ方が基本的というか根本的に違う!
⬜︎エッセンシャルは基本、拘束時間で収入を得ているのに対し、売れっ子はそのブランド力とか知名度で収入を得ている。マンガ家の秋本治さんも、もう両さんを描く時間は取られないけど、著作権やら肖像権やらで両津勘吉が秋本さんの懐にバンバン、カネを運んできてくれる…………構造
⬜︎そういう意味でブランド力や知名度の維持向上は必須条件。彼女が落ちぶれちゃったら、所属事務所の太田プロだって落ちぶれちゃうでしょ。………寄らば “ サシコ ” の陰ですよ。その辺りの自覚や使命感は彼女も当然、持っているハズ。
⬜︎しかしながら賢く、したたかに生き続けていると………
⬜︎「確かにたくさん稼いで蓄えもしたけど、何かが満たされないわ……」
⬜︎…………というジレンマに陥ってしまう。
⬜︎サプライズ中のサプライズで、よゐこの有野晋哉と電撃略奪婚なんてしてくれたら…………ダメだな。犬山イヌコには勝てるけど、今井舞には勝てん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました