PR

2024年紙幣刷新! 渋沢起用にベタベタ苦言の巻

経済・社会・政治
この記事は約2分で読めます。

    渋沢!  津田!  北里!  首里城! 

 ​​​​政府は2024年度上期をメドに「一万円」「五千円」「千円」の紙幣と500円硬貨刷新を発表した。
 ​​​​ ……ちなみに二千円札は刷新なし………そのまま首里城守礼門で………。
二千円札?……まだ現役だったんか!
​​​​  ​​​​ ……Z 世代にはピンと来ないかもしれないが昭和生まれからすると西暦2000年を迎えることは空前の未体験ゾーン突入………当時の小渕内閣(ドリル優子のパパね)が勢いで作ちゃった 🤐🤐🤐​

​​​ 新たに肖像画に起用されることになったのは一万円札が日本資本主義の父渋沢栄一 五千円札が津田塾大学学祖津田梅子 千円札が北里大学学祖北里柴三郎​​​
​​​ 渋沢栄一は日本銀行、東証、みずほ銀行、日本商工会議所、日本興亜損保、マニュライフ生命、三越、帝国ホテル、清水建設………と1000を超える企業・団体の起源に華々しく携わっているが、学祖の方は​​二松学舎大学、一橋大学、東京経済大学​​となんか地味〜……出身地の埼玉県深谷市ってのも地味地味〜〜
 ………で、先の早い話をしてみると………約20年後には直面するであろうポスト渋沢栄一………
 日本経済の礎を築いた渋沢栄一に匹敵する人物となると……日本人類の
礎を築いた………浜北人か……😫😫😫

​​​​ 一方「やっぱきた……」
 韓国メディア​聯合ニュースは、
 「渋沢栄一は朝鮮半島を経済侵奪した象徴的人物。植民地支配の被害国への配慮が欠けているとの批判が予想される」
 公営放送の KBS は、
「経済的に朝鮮半島を従属させた人物」
 ………とそれぞれ新札での起用を批判。
 ……想定内……ベタベタ
​ザッツ反日 🥱🥱🥱​​​​

 ……まぁ、どうせエンドレスなら五千円札は西郷隆盛、​千円札​は寺内正毅でも…… 😛😛😛

コメント

タイトルとURLをコピーしました