PR

祝 Jリーグ30年 誕生時の宿題の巻

W杯 五輪 スポーツ
この記事は約3分で読めます。


​ ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 🎵 なんでもないような事が 幸せだったと思う 

⬜︎………歌詞は好きだけど歌手はちょっと………名曲『ロード』が世に出た1993年………​​ J リーグ誕生​​
⬜︎そして今年5月15日、リーグは30年の節目をクリアした。
30年のMVPにはガンバ大阪……のイメージが強すぎるけど現ジュビロ磐田の遠藤保仁がサポーター投票で選ばれた。
⬜︎そんな J リーグが開幕した1993年当時………テレビでよくやってたのが………『 J リーグ vs プロ野球 』徹底対決! ……などというワケのわからん企画…………オイオイ、野球とサッカー戦わして意味あんのか…………たけし大失敗……… 剣道 対 水泳 か! 
⬜︎………などとツッコミを入れられるのも、令和になった今だからこそ。
当時としては、いたしかたない潮流だった。
⬜︎Jリーグという新しいコンテンツが誕生して今、脚光を浴びている。この新しいコンテンツの爆発的なニーズに応えようにも、魅力を伝えようにも当時の比較対象といえばプロ野球しかないッ!
⬜︎………かくして “ 剣道 対 水泳 ”  ​は当時の​流行​​やまいと化したのじゃった………って日本昔ばなしか!
⬜︎一方で若き日の私、フェイク老中はある悩みに直面していた。
⬜︎オリジナル10………当初わずか10チームでのスタートだというのに「横浜マリノス」「横浜フリューゲルス」…………なんと2チームもヨコハマを冠とするチームが入っているではないか 😬😬😬
⬜︎フリューゲルスはのちに全日空、佐藤工業という2つの親会社がクラブ経営から撤退。同じ横浜のマリノスに吸収される形で消滅するのだが、それには6年後の1999年まで待たねばならない。
⬜︎つまり………F・マリノスの「 F 」はフリューゲルスの形見で、さらにもう一つ豆知識を披露しちゃうと発足当初は ANA の「 A 」と佐藤工業の「 S 」をとって A S フリューゲルスなんて表記をされていた時期もあったのじゃ…………Z 世代の諸君………勉強になったかな? ………フムフム…………蛇足の足をきって…………さあ困った、困った。横浜ネイティブ・ソウテチアンの私としては、どっちを応援したらいいのか………
⬜︎​​​​​​これはネタでもなんでもなくて当時の私は単純にこの誕生ブームに浸りたい……それには強引にでも無理くりにでも好きなチームを作らねばと………そこへ来てこの災難。………しかも自分の中では、2チーム同時出現だから、どっちかを好きになる  “ 自己洗脳 ” が難を極める 🤔🤔🤔
⬜︎…​​​​​​
……さあ困った困った…………悩みに悩んだ末………
⬜︎なぜかバイアスロンに傾倒してく自分が…………いなかった。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


コメント

  1. 86セルシオ より:

    カズは、ヴェルディか?エスパルスか? スポーツ新聞をにぎわせてましたね。

タイトルとURLをコピーしました