PR

大学入学テストと M-1 の共通項の巻

経済・社会・政治
この記事は約3分で読めます。


 ​​ 「オカンが大竹しのぶ昔のダンナの名前を忘れ………」​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 今週の風刺漫談日記は先週行われた「大学入学共通テストじゃ………日本史好きが高じて流行語大賞ネタと並んで恒例化してきた。
 ラサール石井か!
 去年は東大前刺傷事件、その前はコロナ超厳戒体制下での初実施とニュースサイトを騒がせましたが、今年は5秒早く終了させてしまった………英語リスニング機器が故障………などなどセンター試験時代からの​あるある​トラブルで済んだ模様。
⬜︎さて今年の日本史ですが、いつものようにパッと見 エ? コレ日本史??? ………疑るような史料・資料問題ばかりでしたが、知識や消去法​わからなければ​書かれているキーワードからの推察でほぼほぼ攻略できる内容となっている……と、予備校のユーチューバー先生が言ってました 😅😅😅
⬜︎設問の​​​​​​​​​​​​​史料・資料はといえば…………​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​ ▼鎌倉時代に作成されたという、どこの国だかわからん2つの​日本地図
​ ▼「大阪府女子師範学校」が1938年(昭和13)に実施した修学旅行の工程表​
​​ ▼演劇部の高校生が1860年生まれの女性を主人公として、幕末・維新期を舞台とした劇の台本を作成。​​
⬜︎​​​​………といった、まったく馴染みのない文献の数々。そこから「鎌倉時代」「1860年生まれ」工程表上の「総督府」「奉天神社」………などなどキーワードを発掘して………元寇は1200年代後半、​​​​米英仏蘭下関砲撃は明治元年(1868年)の数年前、初代朝鮮総督は寺内正毅、満州国​​は日本同化政策………といった覚えた知識や​時代背景から​​選択肢を選べる仕組み…………大学受験など遠い遠い昔過ぎて…………という、おじさんおばさんたちには分かりやすく? ​​Mー1グランプリに例え…………
⬜︎​​​​ミルクボーイ​なら「オカンが◯◯◯を忘れよった………一緒に考えてくれへん?」………​ウエストランド​なら「あるなしクイズ」………という “ 弁当箱 ” から練りに練った悪口という “ オカズ ” を次々と実食​させてくれるやり口・手口………って、
 「​内海、井口は犯罪者か!​
⬜︎………ビジネスモデルとでもしときましょうか。
それにしても濃密な青春時代​にこんなコト覚えて将来なんの役に立つのだろうか? 定番過ぎあるある疑問だが、その答えは…………​
 こうした難問・奇問で若いうちから推理力洞察力応用力を鍛えておけば………還付金詐欺集団​に何十万も巻き上げられた上、逮捕とか…………なんでクレジット払いだと​W A O Nカード​のポイントがつかないの!…………レジのおばちゃんに啖呵切って​通報されるとか…………
 ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​そんな​​​黒歴史を人生に刻まないためである。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


コメント

  1. セントバーナード より:

    火災報知器が鳴り響いて、繰り下げってなかった?

タイトルとURLをコピーしました