PR

社長選? 岸田文雄 自民総裁選制す……の巻

経済・社会・政治
この記事は約2分で読めます。


​​​​​​​​​ さかのぼること​​9年​​………。​

​​​​ 2012年9月以来となる​決選投票​にもつれ込んだ自民党総裁選で​岸田文雄​が74票差で​河野太郎​を退け、​第27代総裁​に選出された。​​​​
 ​高市早苗​​​​野田聖子​の両候補は決選投票に進めず、初の女性総理総裁誕生は見送られた………よかった、よかった………ストレスと接待で激太りしたメルケルおばちゃん​​のような​早苗ちゃんや聖子ちゃんは見たくないから………首相になる前は華奢な​小娘​だったのに………(笑)​​​​​​
 ​​​​​それにしても毎度毎度のこの自民党総裁選………民意と党の​思惑​が一致している時なら問題ないが、一致していない時は……まあ〜……よくも練り上げられた​システム​で民意(今回なら河野太郎)がないがしろにされ、党………いわゆる​派閥力学​今回なら岸田文雄で当選候補を​コントロール​できる​メカニズム​になっている 😩😩😩 ​​​​​
 ​​​​​​​​​​民意にもっとも近いとされる党員・党友……平たく言ううと​ファンクラブ​会員にまで投票権を広げながらも、肝心の決戦投票では​蚊帳の外​
今回のように​4人​も候補者を出せば、
▼1回目の投票で過半数に達した候補者が出なければ、1位2位による決選投票で選出する。
⬜︎………すなわち決選投票までもつれる・もつれさせるのは自然かつ容易な流れ。決選投票となると​ガ然​、注目されるのが今回で言えば、3位の高市早苗と​三原じゅん子​ら4位の野田聖子に投票した国会議員の​日和見​度、​洞ヶ峠​度。
​⬜︎決選投票だけに​高価​な1票だが、“ 推しメン ” はすでに​落選​しているのでテンションが​低く​口説きやすい、口説かれやすい………ポツダム宣言を受諾して戦地から帰国できると思いきや、シベリアに連行され鉄道・道路建設、森林伐採………といった強制労働に尽かされた前日本兵のように………。
​​​​​​​​​​
 ​が………自民党といえど所詮、“ ​株式会社自由民主党​ ” ……トヨタが新社長選びで運ちゃんに相談するか? ………アートネイチャーがハゲに聞くか? コカ・コーラボトラーズがデブに聞くか? ​………国民から絶大な支持を受けて首相になったアドルフ・ヒトラーが、ドイツ国民を幸せにしてくれたか?
 ……自民党の社長……違うか、自民党の総裁は自民党の “  大御所会議 ” で決めればいいのである 🤔🤔🤔​​


コメント

タイトルとURLをコピーしました