PR

諦観! 全国民10万円給付の功罪

この記事は約3分で読めます。


​​​​ 最速でもGW明け。国民全員に一律10万円支給。
 ………よかったですねぇ。ただでさえ「三密」我慢できないでコソコソ飲み歩いているヤツがたくさんいるってのに、連休前に10万も渡したら、まさに火に油………。
 一方でこの緊急経済対策に対し​​、​​​​大阪府知事の橋下徹 氏は、
「この10万円は生活保障。給料、ボーナスがびた一文減らない事が確実な人に給付する必要はありません」
かみついた。………そりゃ、そうだ! カネに金を稼がせて仕事しない富裕層と「三密」の自粛要請で収入減を絶たれちゃった、夜職シングルマザーじゃ給付される10万円のありがた味が違う!………孝明天皇の死去前と死去後の京都守護職、松平容保の立場のごとく………(天皇の急死で官軍と賊軍がオセロのごとく入れ替わってしまったため暗殺説を主張する歴史家も少なくないが、病死の場合は今、世界の人々を苦しめている感染病の元祖、「天然痘」とされている)。
⬜︎………と、ハナシは反れてしまったが​​​
夜職​​シングルマザーにしてみれば、この10万円はまさしく、命をつなぎとめる10万円。他方、富裕層にしてみれば10万円なんぞ給付してくれたところで、びた一文。フフフ……ありがた味の「あ」の字もないッ !!  が! 応仁の乱研究で知られる呉座勇一 先生いわく、
⬜︎金持ちだからケチなのか? ケチだから金持ちになれたのか?
⬜︎もらうんだな………コレが。金持ちのクセにスマホでログインして振込先の銀行口座なんかせっせと入力しちゃってサ……背中丸めて。そんで、来月になったら残高が億単位になっている口座にすずめの涙のごとく10万円加算………。​​
夜職​シングルマザーがそんなヌカに釘な給付を見たら、
⬜︎「月にかわって、おしおきよ !! 」
でしょ。そんな中、神奈川ローカルでチェーン展開する某スーパーに勤める友人の亀井君(仮名)は、
⬜︎「正直、ウチは超ブラック。休みナシの長時間労働でコロナ以前から全身クタクタ。コレで少しは休めそう。​
残業代は減るかもしれないけど​​​​​​​渡りに船。カネより休みだよ」
⬜︎……などという、LINEを先月もらっていたのだが………休業するのはデパートとか百貨店で、食品スーパーは対象外………それどころか逆に忙しくなる一方。まあ………
⬜︎「(買い出し以外は)外に出るな! 家にいろ!
⬜︎じゃあ、スーパーは必然的に忙しくなるわな。それでも元来、「長時間労働 低賃金」ベースのブラックで、イオン西友みたいに一律の緊急手当なんか、まず見込めない………
⬜︎「10万はいただくワ」
⬜︎………などと、息巻いていました。世の中、うまくいかないもんですね。
⬜︎医療崩壊と自身の感染リスクの瀬戸際の中、長時間労働に耐えて、踏ん張って下さっている医療関係者の方々には「感謝」の一言に尽きますが。​​​​​​​


コメント

タイトルとURLをコピーしました