PR

バチか? 台風接近で甲子園黙とう消滅

この記事は約2分で読めます。

     バチか? 台風接近で甲子園黙とう消滅

 皆様、お盆休みいかがお過ごしでしょうか? たまには私も「家系穴場ラーメン屋発掘しちゃいました」とか「肉フェス」行ってきました」とか食レポみたいのもやってみましょうか?…………そのうち。
 で、今日はせっかくのお盆休みなので二度寝、三度寝して10時ごろ起きて、甲子園屈指の好カード「 東海大相模  VS  中京学院大中京 」の3回戦でも観るか………と思ってたら………立花孝志代表同様、受信料払ってませんが……… 台風10号の接近で中止だって! エ〜〜〜〜 !!!  こっち(横浜)は、猛暑でもなく絶好の野球日和ですよ、なんで?…………とうとう、バチが当たったか? ………ってコトは…………あの試合を不自然に中断して行う “ 甲子園名物黙とう ” も中止……………あの独特の夏休み感というか癒し感が好きで、去年はわざわざ録画して見ましたよ…………立花孝志代表同様、受信料払ってませんが。ちなみに日本武道館で行う政府主催の「全国戦没者追悼式」は予定通り開催。
 それにしても、お盆休みと終戦記念日が同じ日ってのは、なんとも皮肉で不思議な一致。これは第2次世界大戦で米英中の3国が降伏を勧告した、「ポツダム宣言」を日本が受諾したのが1945年8月14日で、昭和天皇が国民に発表したのが翌日の8月15日だったからなのだが…………実はこれより前の5月にアドルフ・ヒトラー率いるナチス・ドイツが無条件降伏、これを機に同盟国だった日本も降伏勧告を受けたのだが…………時の首相、鈴木貫太郎はこれを黙殺。
 黙殺しなければ、広島・長崎の原爆投下は避けられ………博多どんたく港まつりを不自然に中断して黙とう………などという、歴史が刻まれていったのだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました